ミラーレスカメラが欲しくてヤマダ電機に行って話を聞いて来た

f:id:takenoko1212:20181231235934p:image

 

ども、たけのこです

 

生まれたばかりの赤ちゃんが可愛くてたまりません

普段から感情的になるタイプではないし、子供も特段好きでもないし、人に対してもあんまり興味がない自己中心的な人間だと自負していますが…

 

やっぱり可愛いんですよねー

 

自分の子は別格なんだと思います、出産に立ち会った効果も多少はあるんでしょうか

 

普段全然写真とか撮らないんですけど、我が子可愛さからパチパチ撮るようになってきました

 

そして、ふと思ったんです「スマホのカメラもいいけど、ちゃんとしたカメラで綺麗に撮りたい」「撮った写真を現像して実家の両親にも送ってやりたい」って

 

ホント全然そんなこと考えるタイプじゃないんですけどね、僕は今長崎に住んでて実家は神奈川です

親は70過ぎでガラケーしか持ってません、写真のデータは携帯から送ったら見れるみたいですけど、古いガラケーなんで画質相当悪いです

 

あと出産にかかった費用も予定よりは少なかったので、病院に払う予定だったお金が浮いたって言うのもありますね

急にお金が浮くと何か物に変えたくなりませんか?僕だけですかね?

まあ、ボーナスで特に何も買ってなかったのもあって物欲満たしたくなったってのが正直なところかもしれません

 

軽くて使いやすいカメラが良かったので、流行りのミラーレスに決めました

上を見たらキリがないので、五万ぐらいの予算で綺麗に簡単に撮れるやつがいいですね

 

いつものようにブログみたりAmazonのレビューみたりしてPanasonicのGF9かOLYMPUSのE-PL8にしようと思って、リサーチの為にヤマダ電機に行ってきました

 

店員さんから色々聞いてOLYMPUSにしようかなーって気になってます

店の思惑にやられてるのかも知れないけど笑

 

GF9よりE-PL8がオススメの理由

  • 店員さん曰く

「パナソニックの方が白飛びしやすい」

らしいです、低いグレードに限るんでしょうけど、自分に修正できる技術が身につくか分からないので心配要素の1つにはなりますねー

 

それにくらべてOLYMPUSのレンズはバランスが良く撮れて初心者向きとのこと

 

  • 自撮りするときE-PL8方が自然な表情で撮れる

GF9は自撮りする時のモニターがカメラの上にでます、一方E-PL8はモニターの下から出ます

上にあると目線が不自然になるとのこと

下から出すのがOLYMPUSのこだわりだって、お店の人言ってました

 

そんなこと言われりゃ上手く自撮りできる方が良いですよねー

 

  • 値段が安い

パナソニックGF9が51,800円でOLYMPUSのE-PL8が49,800円でした

しかもE-PL8は初売り価格で1月2日からさらに値下げするとのこと(金額は教えてもらえませんでした)

 

どちらも軽くて使いやすそうではあるので、どっちでも良さそうですが

まあ初心者ですから仕上がりの違いなんて大して分からないとして、安い方にしようかなーと思ってます

 

っていうか歳末セールより初売りの方が安いんですね

年明けにまで残ってる在庫を減らすために安くするってことでしょうけど、在庫が無くなるリスクもあるってことですね

 

まあ、初売りでどれだけ安くなってるか、あんまり変わらんならAmazonですかね

Amazonも初売りセールやるみたいだし…