赤ちゃんが上手くおっぱいを飲まない

f:id:takenoko1212:20181224202321p:plain



どうも、たけのこです

 

実は3日前に子供が生まれたので、今回の22.23.24の連休を使って妻が入院している病院に昨日から泊まりに来てます

 

途中から無痛分娩でしたけど、12時間以上頑張って娘を産んでくれた妻に感謝がとまりません

 

元気に育って欲しいなと願いながら、早速心配ごとが1つ

 

おっぱいを飲まないんです

 

助産師さんがいうには、母乳は出てるけど赤ちゃんの舌の使い方が上手くなくて飲めてないとのこと

哺乳瓶に入ったらブドウ糖液なら飲みます

哺乳瓶の乳首は実際の乳首より飲みやすいように出来ているから、とのこと

 

母乳を飲まないから脱水気味なのか、ウンチはするけどオシッコは殆どしないのでそれも心配です

 

ブドウ糖液追加して様子を見ていますが、母乳を飲めるように舌のトレーニング👅も行う必要があるとのこと

 

産まれたばかりの赤ちゃんからトレーニングしないといけない事があるなんて、やっぱり生きるって大変なことなんだと実感

 

頑張って欲しい‼️

 

追記:このブログ書いてる途中でミルク飲まされて帰ってきたらオシッコは直ぐ出ましたー、でもおっぱいは中々上手く飲まないんで心配がつづきます