インフルエンザになった理由と予防を検討してみる

f:id:takenoko1212:20190114102809j:image

 

ども、たけのこです

 

流行りのインフルエンザA型にかかってしまい、先週1週間を丸々潰してしまいました

 

予防接種受けてたので熱は38度位しか出なかったのですが、咳と鼻詰まりが酷くてかなりしんどかったです

会社にも行けないので仕事は貯まるし、子供に会えないので相当キツかったです…

 

ようやく良くなってきたので、どうしてインフルエンザになってしまったのか自分なりに振り返って、予防につなげたいと思います

 

インフルエンザに感染してしまった理由

 

鼻の周りを触る癖がある

 

鼻をほじるってわけじゃないんですけど、昔からの癖で(もういつからやってるのか覚えてないレベル)鼻の周りを触ってしまうんですよね

鼻って脂出てくるじゃないですか、何かそれが気持ち悪くて手で拭ってしまうんです

 

こんなことしてたら、手についたウイルスが鼻から体に入ってきますよね

前から親とか奥さんとかには言われてたんですけど、言われた時は直そうと思っても全く実践出来てませんでした

 

 体力が落ちていた

 

年末年始は仕事もプライベートもかなり忙しかったです

どちらも順調なので良いことなのですが、子供が生まれたので奥さんの実家と自分の家とを往復したりなどバタバタしてました

取引先との忘年会なども多かったですしねー、お酒弱いんですけど

 

そんなこんなで、ゆっくり休める日がほとんどなかったので体力が落ちていたのでウイルスに抵抗する免疫も落ちていたのでしょう

 

予防接種を受けていたので油断して直ぐに休まなかった

 

11月に予防接種を受けていたので、インフルエンザにはかからないだろうと油断してました

手洗いウガイとか最低限の予防はしていましたが、体調が悪くなった時もただの風邪だと思ってパブロンのんで寝てるだけでした

でもあんまり良くならないから、医者にみてもらって風邪薬をもらおうとしてました笑

そしたらインフルエンザとのこと、自己管理下手すぎですね

 

インフルエンザ予防のためにしたいこと

 

本当に時間無駄にしたと思うので、今後はインフルエンザに限らず病気にならないように予防に意識を割いていきたいですね

 

外に出たら手で顔を触らない

 

癖を直すのって中々難しいと思うんですけど、これは頑張っていきたいですね

 

脂取り紙を持ち歩いて、顔触りたくなっても素手では触らないことにします

 

体調に不安がある時はマスクをして外に出る

 

これは鼻を触らなくなる効果もあるし中々良いんではないでしょうか

 

体調いい時はしないけど、ちょっと疲れてるなって感じた時はマスクをする

営業なので取引先行く時ははずして、会社と家の往復時は徹底します

一度使ったマスクは使わないでこまめに交換することが大切です

 

ただ、僕顔デカイんで長いことマスクしてると耳が痛くなりますからマスク選びは慎重に、色々試したいと思います笑

 

外食のときも食べる前には手洗いウガイ

 

これを取りいれます

家に帰ってきた時は必ずしてますが、それ以外はしてなかったです

だから、外で昼飯とか夕飯とか食べる時はオシボリで手を拭くぐらい

意識低すぎですね…

 

睡眠時間を沢山とる

 

いや大事ですよね睡眠

 

夜早めに寝るようにします

理由があって睡眠時間が少ない時は、出来るだけ昼寝するようにしたいと思います

10分くらい目を閉じるだけでも効果あるみたいですしね

 

具合悪い時は直ぐに医者にみてもらう

 

どれだけ予防しても病気になるときはなります

その時大事なのが、直ぐに適切な対応をとることです

仕事もプライベートも一緒ですね

直ぐ対応することが何事においても大切です

 

だから出来ることは1つ、直ぐに病院にいって医者に診てもらいます

予防接種受けていると症状が軽くなるようですが、それで風邪かだと思い込んでインフルエンザを会社や家族にばら撒いたらとんだ迷惑ヤローですからね

 

まとめ

 

インフルエンザの予防には

  • 外部からのウイルス侵入防ぐ
  • 抵抗力を高めてウイルスが侵入しても発症しないようにする

 

この2つが大切だと思いますので

皆さんもそれぞれ自分にできる予防法を考えていきましょう