ブラウンシリーズ7/鼻の下が綺麗に剃れて最高

f:id:takenoko1212:20190104104640p:plain

私は長年T字カミソリで髭をそってましたが、敏感肌なので

いつも剃り終わった後ヒリヒリしているのが悩みでした。

 

しかし、電動シェーバーは肌に良くないイメージがあり今まで購入を検討したことすらありませんでした。

ところが、同じく肌の弱い会社の上司が電動シェーバーを使っていることを聞き、試しに使ってみようと思い購入しました。

本当はシリーズ9が欲しかったんですけど4万円以上したので、シリーズ7を選択。

非常に満足できる商品だったのでレビュー。

改めて整理してみると良いところが目立ちますね。オススメです。

シリーズ7は剃る前の下準備がいらない

T字カミソリを使っていたときは、朝シャワーに入るかタオルで温めて髭を柔らかくしてから、たっぷりのシェービングフォームを付けてから髭を剃っていました。

朝会社に行く前の準備は出来ればささっと済ませたいものです。

このシリーズ7なら、髭剃り前の下準備は不要です。

電源をいれて髭にあてて動かすだけです。とても簡単

乾燥した状態のほうが良く剃れるので、髭を剃り終わった後に洗顔をします。

ただ、T字カミソリのように一度のストロークで全部の髭を剃れるわけではないので、何度か往復させる分T字カミソリと比べると剃るのに若干時間がかかります。

それでも髭を柔らかくする下準備にかかる時間を加味すると、相当な時間短縮になると思います。後述しますが、掃除などの手入れもとても簡単なので剃り終わった後の時間短縮にもなります。

シリーズ7は剃り終わった後のヒリヒリ感が少ない

(↑ムダ毛カッターもついてます)

T字カミソリに比べて格段に剃り終わったあとのヒリヒリ感が少ないです。

T字で剃っていたときは、きれいに剃るために逆剃りにしていました。剃り跡が赤くなってましたし、シェービングローションを塗っても1,2時間はヒリヒリしたまま過ごしてました。

シリーズ7に変えてからは、剃った後に顔を洗っても全然痛くないですし、シェービングローションが沁みて痛くなることもありません。

特に冬場などは寒いうえに肌が乾燥しており、髭剃り後に外に出るのが辛かったのですが、最近は随分と楽になりました。

手入れも楽でランニングコストも高くない

T字カミソリも手入れは楽ですが、シリーズ7はもっと楽です。一度買ってしまえばメンテナンス費用も安いと思います。

専用の充電器兼洗浄機に付けてボタンを押すだけで自動洗浄してくれます。

↑真ん中の電源ボタンを押すだけ

 

↑洗浄液

↑ここの下の隙間に差し込みます

 

洗浄液は6ヶ月で3,000円弱、1か月にかかる費用は500円程です。

替刃は18ヶ月で5,000円強ですから、月割では300円程。併せて月800円。

T字カミソリは切れ味が落ちやすいので2週間から3週間で刃を変える必要があることを考えるとコスト面でも悪くないと思います。

肝心の切れ味は?/鼻の下の毛はT字より良く剃れる

 

切れ味については、残念ながらT字カミソリで逆剃りした時には劣ります。

順剃りの時よりは良く剃れてると思いますが、良く剃れる部分とそうでない部分があるように感じます。(当然個人差があるでしょうが)

私の場合は、あごの下あたりの髭はイマイチ深剃り出来ないですが、鼻の下あたりの髭は滅茶苦茶よく剃れます。正直T字で逆剃りした時よりもはるかによく剃れます。

鼻の下は逆剃りすると痛いし、血が出やすかったのでいつも深剃りしないまま過ごしていました。実は、この鼻の下がよく剃れるということがシリーズ7を買って一番感動した点です。

イマイチ深剃りできていないと感じている部分も、客観的に見たら気になるような剃り跡にはなっていません。T字カミソリで逆剃りした時には劣るっていう感じです。

刃の当て方も別に難しくないです。2,3回使えばすぐに慣れるでしょう、あんまり気にする必要はないですね。

お風呂剃りは痛かった

デメリットもあります。

お風呂剃りも出来るとかいてあったので試してみましたが...

全然剃れないし、かなり痛いです。

お風呂で剃るときは、T字カミソリがいいように思いました。

ブラウンシリーズ7使用レビューまとめ

10年以上もT字カミソリを愛用していた私でしたが、今後は電動シェーバーをメインで利用していくことになるでしょう。

それほど良く剃れるし、手入れも楽、肌も痛くならないとメリットが多いです。

どうしても全ての部分を綺麗に深剃りしないと気が済まないと言うのであれば、T字カミソリとの併用をオススメします。私も結婚式に参加する時などはあごの下の髭だけはT字で逆剃りするようにします。普段会社に行ったりする分には問題ないのですけどね。

他のメーカーや同じブラウンでも違うシリーズは使ったことがないので、比較のしようがありませんが、少なくともシリーズ7は2万円出して買うだけの価値がある商品だと思います。

最新グレードのシリーズ9はもっと良く剃れるのでしょうかね、次に買い替えるときはお金を惜しまずに一番良いグレードにしてみようかな。