WiMAXのW04レビュー/電波が悪すぎて困る時の対策【転勤族にはwifiが必須】

f:id:takenoko1212:20190104105246j:plain

去年(2017年)11月に引っ越したのを機にWiMAXへ切り換えました
(プロバイダはGMOにしました)
 
ある程度の下調べはしてから決めたのですが、正直満足のいく環境にはなりませんでした。電波悪すぎです・・・
住んでいる地域の問題だとは思うのですが、地方に住んでいる方の参考になればと思いレビューします。
 
買ったのはこれ
W04
 
 
小型で持ち運びも可能そうなのでこれにしました。下り最速758Mbpsと書いてあります。
 
Mbpsって何ぞいって感じですが、凄い速そうですね

WiMAXの電波が悪くて、速度が遅い

まあとにかく遅いわけですね。がっかり。
 
私が住んでいるのは長崎市です。
 
 
公式のピンポイントエリア判定では「〇」だったんですけど。
 
 
 
 まあ、建物周辺の状況で変わります的な但し書きがしてありますが...
どれぐらい遅いかって、普通に動画とかも見れないレベル。
 
1Mbps以下...
 
別に家の近くに背の高い建物とかないんですけどね。
窓の近くに置いたりしても効果なし、正直解約して返品しようと思いました。
 
しかし、解約手続きも面倒だったのでネットで対策を調べてみました。
自作でアンテナを作っている方がいたので、真似をしてみました。
 
すると...
 
 
これでも劇的によくなったんです(笑)
 
昼間はもう少し速いんですけどね
動画みたりするぐらいは何とか出来るようになりました。
写真でご紹介します。

自作アンテナでWiMAXの速度アップ

100均で買った ボウルとスマホを組み合わせてアンテナを自作しました。
 
 
分かりづらいかもしれませんが、ボウルの中心に端末を固定出来ればOKです。
ザルにアルミホイルを巻いたものでも代用できました。
 
これを窓際に置くだけで、以前に比べて劇的に電波が入るようになりました。
電波の入りやすい窓を探して、あとは位置を細かく調整してみるといいでしょう。
速度が遅いからと言って怒って解約する前に試してみてもいいと思います。
200円でできますしね!!
 
速度の問題さえ解決できれば後はメリットが多いので続いてご紹介します。
 

WiMAXなら引っ越しても再契約必要なし、工事不要

W04はモバイルルータなので、引っ越しの際も実物を持って行くだけで直ぐインターネットが利用できます。普通はプロバイダに契約を依頼しても工事まで時間がかかったりして、春先などの引っ越しシーズンは実際に開通するまでに1か月近くもまたないといけない事もざらです。
今回は結婚を機に同じ市内で引っ越すことになりましたが、近いうち(1年以内)には改めて転勤になると思われます。引っ越し先によっては今のプロバイダが使えないケースもあり無駄に解約料が発生することにもなりかねません。
 
その点モバイルWiFiなら心配はありません、ただカバンに入れて引っ越し先に持って行くだけでOK。
引っ越したその日からすぐに使えます。線がないから新居に越した時も部屋がスッキリしてみえるからいいですよね。

WiMAXなら月額が安い

20社以上のプロバイダがありますが、私はGMOのとくとくBBにしました。
他の会社に比べてキャンペーン(キャッシュバック)含めて月額が安かったです。
31,000円のキャッシュバックで実質支払い月額は3,300円程度。
 
 
それまでは有線で月5,000円ぐらい払っていたので1,500円程度の節約にはなりました。
月々1,500円ってかなり大きいですよね。牛丼5杯くらい食べれます。
 
 
今は41,000円のキャッシュバック中のようです。
どのプロバイダにするかは比較サイトが沢山ありますので要検討ですね。
 

普段使いでも持ち運びできる、携帯代も節約に

モバイル型なので、家で使うだけでなく外に持ち歩くことも可能です。
 
当時携帯のパケ放題に加入していましたが、月間容量は7ギガのプランだったので月末になると速度制限がはいってました。容量が足りなくなってきたらついつい追加料金を払っていましたが、WiMAXにしてからは無駄に課金する必要はなくなりました。
ある意味節約ですね。
 
若干幅はとりますが外出時のカバンにWiFiをいれるだけで、出張したり帰省したりと長期間の外出時に速度制限を気にしなくていいのは助かります。

さいごに、地方でWiMAX購入する前に

私のように動画を見たりネットサーフィンをする程度のライトなユーザーであれば、有線からWiMAXの持ち運びできるルーターに切り替えるのはコスト面を考えても十分に良い選択肢だと思います。

ただ、ネットゲームをしたり動画や画像を沢山ダウンロード・アップロードする人には住んでいる地域においてはオススメ出来ないです。

特に地方の人は公式HPの判定を鵜呑みにせず、自分の家は電波環境が悪いかも知れないという考えをもってから購入することが大切です。最悪直ぐに返品すればお金はかからずに済みますからね。

自作のアンテナで環境改善できた私はマシな方なのかも知れませんねー