シチズンのアテッサAT8040-57L中古購入レビュー

f:id:takenoko1212:20190104082916p:plain

 

1年半くらい前に時計を買い替えました。中古で買ったんですけどね。

すごく気に入って使っているので、レビュー。

 

それまではオリエントスターのスタンダードを3年くらい使っていました。結構気に入って使っていたのですが、ある日文字盤の6時の部分がとれてしまったのを機に何か急に買いかえたくなってしまったのです。取れた文字盤自体はすぐ修理して治ったのですが、一度買い替えたいモードに入ってしまうと止めようもなく色々とネットやお店を見て回りました。

私は金融関係の営業職なのであまり派手なものやカジュアルな時計は仕事の時には付けづらいです。美的センスや拘りも特になかったのでブランド品の時計も除外でしました。ロレックスだけは見た目カッコイイと思う種類もありましたけど、いかんせん値段が高くて買う気にはなれませんでした。お金がないっていうのもそうですけど、私は結構腕から外して机に置いたりすることもあるので無くしたり盗まれたりするリスクがあって怖いんですよね。

そこで、値段は10万円(自分の中で無くしても諦めがつくギリギリの値段)以内・見た目も悪くない・できれば機能的、そんな条件で探してアテッサが該当したので購入しました。

私が感じているメリットを紹介してみたいと思います。

電池交換や時間合わせなどの手入れが不要

ソーラー電波時計で電池交換や時間合わせが不要です。

前のオリエントスターは自動巻きだったので毎日時間や日付を合わせて、充電のためにリューズをクルクル巻いてました。それも味があっていいですし、腕時計の楽しみの一つだと思います。      ただ、私は正直面倒にも感じてたので時計を買い替るなら次は手入れが不要なものが良かったのです。

アテッサに変えてからは、時計についてるリューズやボタンを一回も触ってません。

ズレたり間違ったりはしていないんだという安心感があるからです。

私は仕事上1分1秒の誤差が命取りになるようなことはないのですが、会社への入退室にセキュリティーカードを使うので記録が残るようになってます。この入退室の記録と自己申告とに誤差があると、後で勤務時間の修正をしなければならないので非常に面倒なのです。以前は、入室前に時間を確認するときには携帯をみることが多かったのですが、最近は全くありません。自信をもって腕時計だけを確認してから入室出来るようになったのは嬉しいです。

1年落ちの中古で購入したので実際は2年半の使用歴ですが、当然1秒の誤差もありません。

軽くて着け心地が良い

バンドの素材がチタニウム加工でとにかく軽いです。肌に優しくさびや傷が付にくいという特性も併せてもっているようですが、私は特に軽さが気に入りました。

初めて付けたときは軽すぎておもちゃじゃないか疑うレベルでした(笑)

前のオリエントスターが128g

アテッサが90g

数字上は70%ですが、体感は半分以下の重さです。付け心地もサラサラとした感じで気持ちよく夏や梅雨時期でも違和感なく装着できると思います。

10気圧防水ですから雨の中を走っても安心です。走ることはないですけど・・・

 

デザインが良くてコスパが高い

もう完全に個人的な好みですけど、同じような10万前後の価格帯の腕時計の中では一番デザインがカッコイイと思いました。

特に文字盤の色が絶妙でした。青系の文字盤が欲しいと思っていたので自分の趣味に合ったものがあって良かったです。

実際手に取って文字盤をみるとちゃんと高級感もあります。ビジネスシーンで使用して恥ずかしいものではないと断言できます。

 

値段については、新品でも定価10万でこの機能性なら十分満足できると思います。

ネットや家電量販店で購入すれば後2万ぐらいは安く購入できるはずなので、購入するお店は色々と比較して検討された方がよいでしょう。

私は見た目の好みとたまたま中古で安く手に入る状況だったこともあってこのモデルにしましたが、もっとコスパを考えるのであればワールドタイム機能の付いていないAT3050-51Lがおすすめです。新品でも5万程度で買えるでしょう。

仕事で海外に行く人以外はワールドタイム機能は付いている必要がないですしね。私もこの機能だけは今後使うことはないと思います。

さいごに

私は中古の未使用品をメルカリで見つけたので5万5千円で購入しました。前の時計をメルカリで売ったら1万5千円だったので、実際の手出しは4万円です。

腕につけるものですから新品で購入したいという人が多いと思いますが、未使用品なら別にいいかなと軽い気持ちで買って大満足です。人からのプレゼントだったり保存用に購入されている方もいるようですので、未使用品も結構出ていると感じました。定価よりはかなり安く買えることは間違いないので、参考にしてみて下さい。